2015年11月29日日曜日

50歳からの演劇講座 本格体験編第4回

11月27日11名、28日7名の参加でした。


4回目ともなるとウォーミングアップも息が合ってきます。
まず、ターゲットを掴む声当てゲーム。セリフを言う前に間違えなくターゲットを捉える身体になっていましたか?


次は4つのターゲットに向かって「質問文」を言います。自分に、相手役に、観客に、遠くに。

パワーバランスの大小とステータスの高低を表現する稽古をしますまずパワーバランスの稽古、オーディション会場です。
番号通りのオーラを出します。


ステータスの要素を加えた稽古。同窓会会場で、皆に挨拶をしながら、自分と相手のステータスを表現します。




次は一つの席を取り合い、パワーの違いを表します。
だんだんパワーは強くなり、次はだんだん弱くなります。
自分が、知っている限界以上のステータスの上下を経験してみると、「若頭にお電話」したり、「河内弁」も出てきました。


次は3人以上のチームに分かれ会社のある場面を作ります。

会社の上司、部下、掃除人になり、キャラクターが表す動きでパワーバランスを表します。

来週最終日、「キャラクターを表現する」「人物の心情を想像し、ストーリーを展開する」というところまで。
皆様全員にお会いできますように。
金曜のクラスは左京西部いきいき市民活動センター第3会議室、
土曜は第1会議室です。よろしくお願い致します。
(土井)