2015年11月7日土曜日

50歳からの演劇講座 本格体験編第1回

50歳からの演劇講座 本格体験編第1














金曜クラス (116日第一会議室)
今日は10人の参加でした。
今回のテーマは
1.
身体を見る、声を見る
2.
関係性を表現する
3.
キャラクターを表現する
4.
人物の背景を想像し、ストーリーを展開する、です。

身体を自分でコントロール出来るようにストレッチをした後、空気を感じ取る訓練をします。
相手の動きに素早く感じて動く時は、毛穴が開いている様な感じです。

そして、背中への声当てゲーム
方向と距離感のコントロールの練習です。
正確に相手に伝える、又、感じ取る力をつけましょう。後ろで見ていると、とても不思議でした。

場所を表すゲームでは、前の人の動きを見て場所を想像し、動きます。さて此処はどこでしょう?
最初の人が何をしていたかよく見ていて下さい。場所による身体の違いも重要です。

二人ずつに分かれ、簡単な会話で、関係性を表現します。何を見て人は想像するか。たった2往復の会話がどんどん膨らみます。皆さん、表情がいきいきしています。

来週は今日の関係をさらに発展させます。続くセリフを考えて来て下さい、告白により二人の関係が大きく揺らぎます。また、周りにいる人間もそれに反応します。難しいですね。でも、楽しんで考えてきてください。、来週13日も、同じ時間、同じ場所でお待ちしています。土井

土曜日クラス 
117日第3会議室

金曜日と同じ内容で練習が進みますが、
人数の違い、場所の違い、勿論いらっしゃる参加者さんの違いで、昨日とはまた違った世界が生まれました。


特に声あてゲームでは、ここ第3会議室はとても声が反響するので、きちんと相手と関係をとる事が重要です。
だんだんと、聞き取る感覚が開いてきます。

場所を表す練習では、何処が出口か、何処に何があるか、前の人に合わせ、それを強化していってください。
何処からスタートするか?
身体が開く場所か閉じる場所か?イメージし設定しましょう。


そして2人で、四人で、短いやり取りのあるお芝居をします。
今日作られたお芝居は、来週に引き継がれますが、今日お休みされた方も、勿論来週から入って大丈夫です。来週14日は第1会議室でお待ちしています。(土井)