2012年3月5日月曜日

シアターゲームことはじめ



中学生向けのシアターゲームを使ったワークショップも今日(3月4日)で最終日となります。
 前回、今回とちょっと寂しい参加人数でしたが、見学の大人も混じって楽しいワークショップとなりました。
 伝えること、感じることをテーマにした今回のワークショップですが、言葉を使わず伝えたり、受け取ったりすることはなかなか難しいことです。誤解するし、うまく伝えられない。

しかし、人と何かを伝えたり、受け取ったりする行為は本来そういうもので、ことばで簡単に伝えられると思っていることは、実は全体の一部のように感じます。本当のことや大切なことはことばよりも、ちょっとした仕草の奥に隠れているように感じます。コミュニケーションが「上手い」、「下手」となんだか技術的なことのようにとらえられがちですが、それらは人を受け入れたり、自分そのものを受け入れる中で培われることではないかと思います。「つたえたい」「うけとりたい」という行為を丁寧におこなうことで、ちょっと心が軽くなるような気がします。