2014年3月26日水曜日

いきいき春の音まつり


 


写真 3月23日、左京西部高齢者ふれあいサロンで、音楽をテーマにしたイベント 「いきいき春の音まつり」 が開催されました。ご来場いただいた皆さまありがとうございます。
 
12時の開場前から何人ものご家族でにぎわう中、下京区の 「はあと・フレンズ・ストア」 さんのショップが展開され、二階ではダウン症でカラフルアート作家として活躍するいかわあきこさんの絵画の展示や、トコトコの会京都さん主催の写真の展示会が行われました。

左京西部いきいき市民活動センターさんの写真左京西部いきいき市民活動センターさんの写真
一階の広間では鈴木さん手作りの打楽器で子供たちが遊んでいるが、おんらく市場の皆さんによる演奏が始まり、それに合わせて子供たちも一緒になっての即興ライブが始まりました。その後、13時からのひょうたんオカリナ作りでは子供たちがそれぞれに色を塗ったオカリナを作り、14時半からは京都で活躍するドキドキぼーいずの本間広大さんによる音楽とダンスの 「からだあそび」 のワークショップが始まりました。
左京西部いきいき市民活動センターさんの写真左京西部いきいき市民活動センターさんの写真

 そして、この音まつりの最後の企画であるタケオ&大阪マライカのライブが予定よりも早く始まると、開場である高齢者ふれあいサロンに収まりきらないほどの沢山の人が集まり、その大勢の前でタケオさんのジャンベの演奏やアフリカンドラムの大阪マライカの皆さんの演奏は一時間を超えて続きました。このころには来場者数も180人を超え、中にはそのライブでの音を聞いてふと立ち寄ったというような、このお祭りのことを知らなかった地域の方などにもご来場いただけました。写真

 10歳未満のお子さんからおじいさんおばあさんまで幅広い年代の皆さんにお集まりいただいたいきいき春の音まつり、お近くの方だけではなく京都市街からもたくさんの方にご来場いただけました。左京西部いきいき市民活動センターではこれからも沢山の企画を行なっていく予定です。より多くの皆様のご来場お待ちしています。
左京西部いきいき市民活動センターさんの写真