2014年3月16日日曜日

思い出アルバム展示会 開催!!

3月17日(月)より当センターで
思い出アルバム展示会が開催されます。


地域にお住まいの70歳以上の四人の方にご自身のアルバムにしまった思い出の残る写真から人生を振り返っていただきました。


そこで語られた戦前・戦後の社会状況、日々の暮らしのへの想いを若い世代の聞き手が書きおこし、それぞれのこれまでを、人生のアルバム本「わたしの道」としてまとめました。



できあがったアルバムのお披露目会と贈呈式をおこないました。プロジェクターで写真を映し出しながら幼少期の思い出や今までで苦労した時期の話をしていただき、みんなでそれぞれの人生を分かち合いました。
「今まで周りに話すことのなかった思い出を語り嬉しかった。」
「皆さんの話を聞いて、人間いろんな人生があるもんだと思った。この経験を糧にしたい。」
「思い返すのもつらい出来事もあったが、過去のことは過去のこととして整理したい。」
このような感想の声が聞けました。

参加された方と聞き手が出会い、そのつながりの中でつむぎだされた言葉と、時代背景を写し取った写真とで作成したアルバムをパネルにして展示します。それぞれの方の人生の物語が綴じ込められています。ご覧になられた方に今を生きるヒントや共感を得ていただくことを目指しています。ご来場をお待ちしております。