2013年2月10日日曜日

ようせい紙芝居フェスタ開催!

大学と連携したまちづくりプロジェクトとして開催されたこのフェスティバル。
いつも来て下さる利用者さんや普段はいらっしゃらない地域の方々、お子さま連れの若いお母さん達などたくさん参加してくださいました。

午前中は吹矢サークルさんによる吹矢体験
(これはおもしろかった!ハマりますよ!)

そして昔遊びコーナーではバイと呼ばれるコマが置いてあり、普段の利用者の方(お兄様方)がヒモの巻き付け方を伝授してくださいました。
(これがなかなか難しい!巻けたと思ったら今度は回らない!く〜!お兄様方はさすがです!)


学生折り紙サークルさんによる飾り付けも素敵でした。
(あっという間に輪飾りが!)
飾り付けが終わると、地域の方や子ども達への折り紙教室となりました!


餅つきが始まると、普段の利用者の方や地域の方々により色々ご指導の声。
(やっぱり頼りになる!お姉様方!)


餅の“丸め隊”が不足すると、学生さん達や皆様、率先してお手伝いをしてくれました!
お若いママ達やお姉様方と一緒にお餅マルマル。
(ありがとうございました!本当に大助かり!ちびっ子達もありがとう!)


地域の方が作って下さった豚汁も大好評でした。
(学生さん達が幸せそうに二杯目いいですか?って言ってましたよ!)


午後からはセンター利用者さん、学生サークルさん達による演芸大会です。


 ・邦楽部演奏会(学生さんによるお琴や三味線の演奏会)

 ・ジャグリング(学生さんによるパフォーマンス)

 ・紙芝居(学生サークルさん)

 ・よし笛演奏(センター利用者さんと職員のコラボ)

 ・フラダンス(センター利用者さん)


お餅食べたり、演芸みたり、昔の遊びしたり、色んな世代の方々がそれぞれ好きなスペースで交流がもてた一日になったのではと思います。




今日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!