2013年2月16日土曜日

シニア向け演劇体験講座が開催されています。

1月30日から2月27日までの毎週水曜日に全5回でシニア向け演劇体験講座が開催されました。
これは普段あまり経験することのない演劇の基礎練習を通して、いろんな声やたくさんの動きや体の使い方がどう表現に繋がっていくのかを体験し、今まで見えなかった新たな自分を発見し、参加された方の間に交流を生まれることでみんなで楽しく元気になろうというものです。

本日は三回目。
みなさんも少しずつ気心が知れてきて、和やかなムードでワークが始まりました。しかし稽古の内容自体は、演劇の基礎ということで進める予定でしたが、参加された方の学ぶ姿勢の質や積極性が大変高く、体で空間を捉えるワークやコミュニケーションが実際にどのように行われているのかを自覚するといったレベルが高く充実した講座でした

今日の最後では、大喧嘩をしてしまった二人が、怒っている気持ちと仲直りしたいという気持ちを半分ずつ持ち、セリフ無しでやり取りをして、仲直りできるかどうかを即興で演じてみるということを試みました。即興で演技するというのは演劇経験者でもなかなか難しいワークです。みなさん動きでしっかりやり取りをして、観ていて納得のいく演技をされていることに大変びっくりしました。
次回はこの即興のやり取りにセリフをのせてみて、動きと言葉の関係について考察が進むそうです。
残り二回でみなさんがどんな演技が生まれてくるのか大変楽しみです。