2012年2月3日金曜日

♪新春いきいき寄席♪ その一

こんにちは!

今日はかなり前になりますが、先月14日(土)に開催した寄席の様子をお伝えします!

今回はインターンの松原(私)が企画のもと、
 落語研究会のメンバーやセンターの利用者の方々に特技を披露していただき、
 地域の方々と交流していただくことを目的に開催しました!


初めは、インド舞踊の野中さん。インド舞踊は長時間のものが多いとのことで、
この日は特別に、5分ほどの短い踊り(春の喜びをリズムで表現した踊り)を披露していただきました。

貴重な踊りを見せていただき、みなさんお喜びでした。

続きましては、京大落研の楠木亭泉舟さんの落語です。演目は、「うなぎ屋」。

うなぎを追いかけて外まで出ていくうなぎ屋の主人が笑いを誘いました。

次は、よし笛の岩永さん。草のよしから作った笛の演奏です。

清らかな音色が会場をひびかせ、みなさんを魅了しました。

前半の最後は、京大落研の楠木亭北風さんの落語です。演目は、「寄合酒」
料理で失敗をする人の様子が楽しげです。