2011年11月16日水曜日

シニアヨガに参加しました。

10月から始まりましたシニアヨガ。
当センターが地域の高齢者との交流を目的に開催しています。
今日で三回目、雰囲気を知るためにシニアではありませんが
特別に参加させてもらいました。

まずは椅子に座っておしゃべりをしながら
指をひっぱたりして和やかに始まりました。
脇を指で押してみたり、あばら骨の肉や皮膚をさすったり。
肩甲骨や鎖骨をさわったり。
その他さまざまな方法で体のいろんなところを緩めたり伸ばしたりしていくのですが
参加しているみなさんが自分の体の感覚をさぐり
自分にあったやり方をみつけ、それを共有してみんなで深めていっていることが印象的でした。
自分の体のことなので、体の感覚は自分にしかわからないのですが
それを意識的に感じるのは案外難しいことに思います。


写真は下を向いた犬のポーズというものです。
手の指でしっかり地面をつかむこと。
肩甲骨を緩めること。
尾骶骨をしっかり上にあげて背中をのばすこと。
私は膝がプルプルと震えて止まりませんでしたが
周りを見ると震えているのは私だけでした。
二回の差がここに出ているのか、
単に私が固いだけなのか。
デスクワークを言い訳にしている場合ではありません。

 
いろいろなところ伸ばして最後に横になって身体を休めます。
講師の方がみなさんのところに回って
体をさわり緩めていきます。
見ているだけで気持ち良さが伝わってきます。
この時間、部屋の蛍光灯を切って音も静かになります。
とても贅沢な時間でした。



普段の生活ではなかなか意識できない体のこわばりに気づけた気がします。
参加されているみなさんも体に対して鋭敏な感覚を得ているように感じました。
来年の三月まで隔週水曜日で開催しています。
みなさんもぜひ、
健康で豊かな身体づくりをはじめませんか?