2019年7月11日木曜日

回想法WS6 まとめ

7月11日 回想法ワークショップ  担当:土井

今日で最終回となってしまいました。先週、世代の違う人と話してみたいテーマは何でしょうか?というアンケートに以下のような回答がありました。

若い人からシニアに聞きたいことは・・・自分の年齢ぐらいの時、どんな心情だったでしょうか?これまでの歩みやその時感じたことを知りたい。どんなデートをしましたか?仕事の話をお聞きし、就職活動の参考にしたい。・・・と若い人はシニアの人生の経験を知りたいようです。

また、シニアから若い人に聞きたいことは・・・どんな人生設計を持っていますか?昭和についてどんなイメージを持っていますか?シニアは若い人が自分の未来についてどう考えているか知りたいようです。
皆其々が個別の時間をもって生きているのですが、それをシェアする事が出来るのが回想法の魅力です。そして、お互いに質問に答えて頂きました。

個人回想法ではグループ回想法より深い話が出来ましたが、個人回想法でやった事をグループでも出来るようにしてみよう、というのが今日のテーマです。
先週した個人回想法の項目(人生で一番楽しかった、又は苦しかった、そしてそれを乗り越えた事)を今日は4人で共有します。その中で一つの出来事だけを選んで4人で場面を作ります。特にここにいる皆と共有したい、知ってもらいたいと思う話を選びます。

勝手に題名をつけるとしたら・・・
「俺ならもっといい(サッカーの)指導をする!」
「阪神淡路大震災に遭遇した後、人のために生きたいと思うようになった」
テーマ音楽入りの「世界野球観戦」
「嫌いというところからスタートする」
「(亡き父をモデルにした芝居上演後に崖の上から見た)海の上の大きな太陽」

回想を形にすると、もっと大勢の人と経験をシェアする事が出来ることが今日のワークショップで体験できました。今回で最後なのは本当に残念ですが、生活の中で回想法を行っていきたいものです。