2018年6月9日土曜日

いきいきワークショップフェスティバル2018(つくる・あそぶ・やってみる)

2018年6月2日(土)に、当センターにて「いきいきワークショップフェスティバル2018」が開催されました。
当日は、200人を超える沢山のご来場ありがとうございました。
朝から晴天に恵まれ、子ども、大人、親子、高齢者の方、外国の方と多種多様な人を対象にした、21もの講座が開かれました。

「つくる・あそぶ・やってみる」をテーマに、いくつでも参加可能、参加費無料(一部材料費など500円)で3つ、4つ、5つと掛け持ちで参加される方もいらっしゃいました。

『子ども演劇(つたえる・つたわる・からだあそび』
当職員も参加し、子どもたちと大人で和気あいあいとした交流ができました。

『よし笛工作 Read flute crafting』
講師による設計図をもとに、約4時間かけて、よし笛を完成させました。

『シニアストレッチ』
参加者8人でゆっくりと時間をかけながら、筋肉をほぐし身体を柔らかくしていきました。
         

『合いの手と盆踊りの練習』
手の振り、足の踏み出し方、音頭取りの3つのバランスとるのが最初は難しかったですが、講座が終わる頃にはだんだんと息があうようになりました。
8月4日に開催される「ようせい夏まつり」でも、盆踊りを楽しく踊りたいです。

上に挙げた講座の他にも、面白そうなものが沢山ありました。こういったイベントは今年初めての試みでしたが、天候にも恵まれ、盛況に終えることが出来てよかったです。センターとしても、また機会があれば実施できたらと考えています。

講座を作って下さった方、センターに足を運んで受講していただいた方、本当にありがとうございました!