2016年6月25日土曜日

6月25日(土)音頭であそぼう(歌と踊り練習会・第1回)

9月2日(金)の「夕涼み音楽会と盆踊り」に向けての歌と踊りの練習会、1回目がおわりました。今回はのべ41名の子どもたちに参加していただきました。

今日やったのは、からだを動かす遊びから、音頭のリズムをからだに染み込ませるところまで。
まずは準備運動。ゾウさんやおさるさんなど、いろんな動物になりながらホールを動き回ります。
つぎはじゃんけん列車。負けた人は勝った人の後ろについていきます。このとき、じゃんけんには振りがつけてあります。

「みーぎ(両手をからだの右へ)、ひだり(両手をからだの左へ)、じゃんけん(おじぎをして)、ぽん(グーチョキパーを出す)!」

何度かじゃんけんを繰り返して、最終的に長い一本の列車になります。そのまま大きな輪を作って、音楽に合わせて歩きます。
音楽は音頭バンド「サンポーヨシ」による三味線とアコーディオンと太鼓の生演奏です。リズムに合わせて右、左、右、左と足を出していくと、だんだん音頭っぽさが出てきましたよ。足に合わせてじゃんけんの動きをいれると、もう簡単な音頭をマスターしたと言ってもいいのでは?

次回(7月15日(金))は、少し9月の発表を意識して、振りや歌を作ったり覚えたりすることに挑戦します。


☆☆☆ 今後の予定 ☆☆☆
音頭であそぼう(第2回)
日時:7月15日(金) 午前10時から11時
場所:養正保育所2階ホール
5歳児から小学校低学年までの子ども向けの内容ですが、おじいちゃんおばあちゃんや地域の方も参加していただけます。

音頭であそぼう(第3回)
日時:8月27日(土) 午前10時から11時
場所:養正保育所2階ホール

夕涼み音楽会と盆踊り
日時:9月2日(金) 午後5時から6時
場所:養正保育所2階ホール
養正保育所年長さんたちも参加しての音楽会とオリジナル盆踊りの発表。

お問い合わせはいずれも左京西部いきいき市民活動センター
(電話:075−791−1836)まで。