2012年10月18日木曜日

シニアヨガ体験クラス終了。

昨年から開催してきましたシニアヨガ体験クラスが9月末で好評のうちに終了いたしました。

この体験クラスをきかっけにして3つの参加者主体のシニアヨガサークルが誕生しました。

ひまわり、パンジー、なでしこという3つのサークルです。

ひまわりは安全に留意しながらバランスポーズなども行う、筋肉にある程度の付加をかけるクラスです。

パンジーは時間をかけて身体を伸ばし、深い呼吸をとり、身体をリセットするクラスです。「ひまわり」より少しゆったりした内容です。

なでしこは参加人数を半数にして講師が参加者お一人お一人の体にじっくり丁寧に向き合えるクラスです。

いきセンとしてのシニアヨガ教室はこれで一旦終了となります。

身体の健康に続き、今度は頭の健康についての活動が始まっています。

題しまして「思い出語りの会」。

思い出を語ることは脳の記憶の部分を刺激するので頭の健康に効果があります。

これからも元気でいきいきとした笑顔が生まれるように活動していきます。