2011年9月15日木曜日

十五夜茶話会

9月12日は中秋の名月でした。
そこで、当施設にて地域の方との交流を目的として、
十五夜茶話会を催しました。
当日は少し雲が多く、月が顔を出したり隠したりの
おぼろ月夜となりました。


19時前から地域にお住まいのシニアの方がご来館。
予想していたより人数が多かったため
お茶やお菓子の用意に少し手間どってしまいました。
準備もすみまして茶話会がはじまります。

まずは参加されたみなさんと簡単なちぎり絵を使っての和紙灯籠作りです。
ちぎり絵を以前されていた方が多く
みなさんとてもお上手です。


できあがった和紙灯籠です。


部屋の奥には赤い毛氈がひかれています。
そこにみなさんが作られた和紙灯籠を並べて火を灯し
手作りの舞台セットができあがります。
そこで当センターをいつもご利用頂いている
出町よし笛アンサンブルによるミニコンサートがひらかれました。


心地よい笛の音で体の中から癒されました。
最後にみなさんと月にちなんだ歌をコーラスし
楽しく茶話会の時間は幕を閉じたのでした。