2016年8月27日土曜日

8月27日(土) 音頭であそぼう(歌と踊り練習会・第3回)

養正保育所の子どもたちとの練習会も今日が最終回。
子どもたちにも「楽器のおじちゃんたち(サンポーヨシ)」と「踊りのお兄ちゃんたち(ムロタムラ)」はすっかりおなじみになりました。

今日は、年少さんから年長さんまでおよそ20人×2組で、音頭の掛け声を覚えました。


はじめはリズム遊びから。みんなで手拍子や鈴、ウッドブロック、6月の楽器作りワークショップで作ったおーかんシャラシャラを鳴らします。


次は、みんながよく知っている歌、「さんぽ」を歌ってもらいました。
今度はそれをサンポーヨシの皆さんが音頭風アレンジで伴奏します。
全く違う曲のように聞こえますが、次第に合わせて歌える子が出てきました。音頭のリズム感に慣れてきたのかな?


ここでちょっとだけ座学の時間。
江州音頭の掛け声「ソラーヨイトヨーイヤマッカドッコイサーノセー」を覚えてもらいます(文字にすると呪文のよう…)。
音頭取りのわだこさんが実際の節回しを歌い、それに合わせて掛け声を上げてみます。



最後は、本番と同じ伴奏と音頭取りの中、輪になって踊りました。完璧に盆踊り、まではいかなくても、リズムに合わせて足を出すのと、決まったところで「ソラーヨイトヨイヤマッカドッコイサーノセー」と掛け声が出せれば十分です。



短い時間だったので、出来た子は少数でした。でも、音頭は何も知らなくても繰り返しの中で覚えられるようなものなので、吸収力の高い子どもたちなら問題ないと思います。

9月2日(金)の夕涼み音楽会と盆踊りでは、大人も子どもも楽しめればいいな、と思います。


☆☆☆☆☆
『夕涼み音楽会と盆踊り』
日時: 9月2日(金) 午後5時から午後6時
場所: 養正保育所2階ホール
プロのミュージシャンによる音楽会とミニ盆踊り。
保育 所の子どもたちも参加します。
入場無料。どなたでもおこし頂けます。
☆☆☆☆☆