2015年3月19日木曜日

中学生のための演劇講座 盛り上がりのうちに終了!

今年で3年目となる中学生のための演劇講座が、3月14日、15日の両日行われました。年を追う毎に参加者が増え、今年は初めて定員を超える盛況で、盛り上がった2日間になりました。参加してくれた皆さんありがとう!!
 さて、今回の講座のテーマは『なんでもいい』
決していい加減なわけではありません。自分と人との違いを感じ、思ったことを素直に相手に伝えるために、できるだけ「思ったこと」「感じたこと」を出しやすくするためのテーマなのです。
中学生にもなると、「これは正解?不正解?」「これをいうと受ける?」「空気読まなきゃいけないところ?」など、自由な想像(創造)にブレーキをかけ、素直な自分を表現するのを妨げるいろいろな雑念がいっぱいたまっているのではないでしょうか。そんな雑念を振り払い、自由に表現すること、伝え合い、肯定的に受け取ることをこの2日間で行いました。リラックスした雰囲気の中で、遊び(ゲーム)のようなワークが行われます。
 参加した皆さんの表情や、最後に書いてもらったアンケートからは、やってみた楽しさが伝わってきて、とても嬉しかった。演劇をしたい方々ばかりじゃないかもしれないけれど、この楽しさの感覚をぜひ忘れないで欲しいと思いました。