2013年8月30日金曜日

み〜んなのおまつりっ!!!

養正田中みんなのおまつり、終了しました!
ご来場いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました!!


今回はいきセンスタッフと、学生有志によるプロジェクトチームを結成し、実施しました。関わってくれた学生は7名。3ヶ月ほど前から動き出し、リサーチからプログラムの立ち上げ、本番まで共に過ごしました。学生にとっては初めての地域。右も左も分からないところから、地域の方にインタビューし、過去の歴史を知り、今を知り、これからどうしていけるかを、時間をかけて考えました。フレッシュなメンバーがいたからこそ聞けた話、見えた未来があり、とても有意義なお祭りになったのではないかと思います。
さて!お祭りを振り返ります!



《草木染め体験》
なんと、タマネギの皮で染めました。まったくの未経験から研究を重ね、実施に至りました。ハンカチに、ビー玉や輪ゴムで模様をつけて、きれいな『黄色』に染めあげました!



《フェイスペインティング》
絵の具のようなメイク道具で、顔や腕にペイントしました!
金魚やイルカ、龍まで登場。会場内にはペイントをした子どもたちが走り回っていました。終了後チェキで撮影。壁に掲示もしましたよ。



《オセロ大会》
2人vs2人の変則ルール。お年寄りと学生がタッグを組み、白黒つけました!
普段、接点のない人と競い合い、協力し合うルールのため、お互いの距離がグンと近くなっていました。



《かき氷》
昔風のかき氷機を借りてきて、本格かき氷にチャレンジしました。クラシックな見た目と、フワッフワッな氷と美味しいシロップで大人気でした!



《園児の絵の展示》
センター一階の園児達による『お祭り』をテーマにした大作がサロンのあちこちに展示されました!普段、お年寄りが集るスペースなだけに、園児の作品はひときは注目を集めていました。



《マッサージコーナー》
本格アロママッサージ!肩、手、足をマッサージ。コリに効くツボを調べて、丁寧にもんでいきました。何より会話が弾み、心も体もホグされていました!



《おみこしパレード》
段ボールで作った立派なお神輿。来場者にデコレーションしてもらいました!結果、とても華やかなお神輿に。ラストはみんなで担ぎ、地域を練り歩きました。


《ことばでさんぽ》
学生が地域でリサーチし、ひとつの朗読劇を作り上げました。
学生、センター利用者、職員が一丸となり、作品を上演。地域のことを想起させる、ほっこりと心に染み入る、いい作品になったのではないかと思います。


《江州音頭》
最後はやっぱりこれ!お馴染みの踊りを、園児も学生も職員もお年寄りも一緒になって踊りました。




次回をお楽しみに!!!